痩せた太った面白ダイエットあれこれTOP > 痩せる太るニュース

痩せる太るニュース | 痩せる太る面白ダイエットニュース記事一覧

 

健康食って、美味しくない ?

健康食ときいてあなたは「うわ〜 美味しそう」と感じる、それとも「食べたくないな」と引いてしまう、どちら?

つい何日か前、アメリカの面白いニュースをみた。

アメリカでは食が国民の健康上の大問題なのは何となく知ってたよ。
肥満の人多いもんね。

ハリウッドスターなんて例外中の例外で、あんなスタイルいい人たち、アメリカでは稀なんだって。

アメリカの食の問題は色々あるんだろうけど、そのニュースで取り上げられてたのは塩分

アメリカの国の機関が、街のレストランの食事に入っている塩分の量を大幅に減らすことを決めたそう。

面白いのは、日本だったら「健康に気を使っている食事を出してます」とか言えば、お客さん増えるよね。

私はそういう宣伝でもしてたら、そのお店に凄く興味引かれる。

あなたはどう?

アメリカではどうも「健康食」=「美味しくない食事」という常識(?)が国民の間にあるらしくて、「塩分控えめにしてます」ということはお客には黙っているんだって。

日本の食事って、昔から薄味でしょ? 薄味で美味しく仕上げるの得意なんだよね。 日本人でよかった。 

あなたも日本人に生まれて、とても運がいいよ。

痩せた秘訣はサラダに塩をかけること

痩せる秘訣は「サラダに塩をかけること」と言ったのは名前は忘れたけど、外国の女優さん。

痩せる秘訣がサラダに塩をかける、それだけ? と不思議に感じたり

サラダにオイルたっぷりのドレッシングをかけない、そういうことでしょ?

 って思うよね。 でも、ちょっとそれは違うのよ。

痩せる秘訣をきかれたこの女優さん、とてもエキセントリックなの。
普通の感覚じゃないってこと。

まず塩についてだけど、塩をかける量が凄い。ドサッかける。サラダが重みで沈んでしまうほどにかける。

あなたもこれで意味がお分かりだと思うけど、この女優さん、ドレッシングで太らないように注意している・・・なーんて半端なことはやってないの。

目の前のものを「食べられないもの」に片っ端から変えていっている!

あなたの周りにこんな人いる? 

私はこんなことする人、はじめて。今まできいたことないよ。

しかし、考えようによってはこのトリック、使えるかもしれない。

目の前のラーメンにとりあえず、塩をドサッとかける。
つい注文してしまったハンバーガーを、食卓塩で塩漬けにする。

こんなのはいかが?

過食しそうになったら、まず塩を小さじ一杯口に入れる。

(過食しそうになったら水を一気に大量に飲むと落ち着く人もいる。
塩を小さじ一杯なめるのは、そのパワーアップバージョン)

過食衝動も一気に冷めてしまうでしょう。

ドカ食い止めて貴乃花さんも痩せた

ドカ食い止めて貴乃花さんも痩せた。これはだいぶ前の話。

先日小錦さんが150キロ痩せたという話をしたのだけれど、それより前。

貴乃花さんはお相撲さんを辞めてダイエット開始。
小錦さんと違って胃の切除手術はしていない。

詳しくは知らないけれど、ざっときいた話では、食事を「お相撲さん食」から「健康食」に変えた。

そういえば、お相撲さんって、どうやってあんなに太るか知ってた?

1日に2度のドカ食いが太る秘訣なんだって。

ドカ食いときいて思い出したよ。 

ダイエッターさんたちの中に、1日に1度のドカ食いっていう人たちが結構いる。
たまに2度って人もいる。

朝、昼ささやかな食事をし、夜に待ってましたといわんばかりのドカ食いで1日をしめる。 

なぜか夜のドカ食いが圧倒的に多い。朝のドカ食い、昼のドカ食いはあまりきいたことがない。

いずれにせよ、ドカ食い・・・これってお相撲さんと同じだよね。

で、興味深いことが1つある。

それは、ダイエットする前はドカ食いしてなかったのに、ダイエットはじめたら、ドカ食いの癖がついた人が多いということなの。

これって痩せるのと太るのを同時にやっているってことよね?

どちらの効果も抹殺されそう。 ドカ食いが起きないようなダイエットをするのがいいね。